予防歯科 ホームへ戻る

当院で行っている予防治療についてご説明いたします。

ついに、虫歯・歯周病が予防できる時代になってきました。
虫歯、歯周病を予防し一生自分の歯で食べられる時代の到来です。高齢になっても自分の歯で食事を楽しめられるようにしっかり予防しましょう。

予防では、メインテナンスが歯の延命の決め手になります。 悪くなってから歯医者に行く度に、歯はだんだんなくなり、50代の半数の人が入れ歯を使用し、老後は入れ歯で暮らす方が多いのが日本の現状です。日本に次ぐ世界第二の長寿国スウェーデンの80歳の老人の歯の残存数は、日本人の2倍以上(21本)で自分の歯で生活できる方が多くおられます。

各国の歯科定期健診とクリーニング受診者の割合スウェーデンでは、歯医者は治療のためでなく、歯の汚れを除去したり、歯や歯ぐきの健康チェックと予防のため(メインテナンス)に歯医者に行くのが普通です。自費治療で治療費が高いアメリカでも、歯が悪くならなくても年に2~3回程度、歯医者にメインテナンスに行くのが常識です。

しかしながら、右のグラフを見ていただいたらわかるように、日本人のメインテナンス率はわずか2%です。歯の予防で有名な山形県の酒田市でも約10%です。その酒田市にある日吉歯科で15年以上の間定期的にメインテナンスをする方とそうでない方と比べた場合、メインテナンスをする老人の歯がそうでない方と比べ、歯の寿命を20年延ばせることがわかりました。(下のグラフを参照)

15年以上患者の残存歯数の変化

歯のメインテナンスにより、歯の寿命が命の寿命に追いつき生涯自分の歯で生活することも可能です。歯科医院を、「病院」としてではなく、「美容院」と思って、歯の治療のためだけでなく、「歯と歯ぐきの健康を維持し、そして綺麗になるところ」だと思って、定期的に通って頂くことにより、ご自身の歯を延命させる決めてとなります。
当院では皆様のお口の中の環境やライフスタイルを重視した予防計画を提案していきます。

PMTC(歯のクリーニング)

PMTC(歯のクリーニング)担当歯科衛生士が専門的な器具とフッ素入り研磨ジェルを使って行う、歯のクリーニングのことです。歯磨きだけではなかなか取れない、歯の表面にこびりついた細菌層を機械的に取り除くことで、歯がつるつるになり、歯垢がつきにくくなります。

POICウォーター

POICウォーター身体に安全な殺菌水によるむし歯・歯周病予防

POICウォーターとは、不純物を極限まで取り除いた「超純水」と「高純度の塩」を混合し、薬品や薬剤を一切使わずに電気分解して生成した殺菌水です。
除菌作用、たんぱく質分解作用があり、人体には無害なので小さいお子様からご年輩の方まで安全に使用することができます。
このお水でうがいをすると、むし歯や歯周病などの原因となる口腔内菌や歯磨きでは取りきれなかったプラーク(歯垢)が分解・殺菌され、歯科治療をより効果的なものにします。

• 口がネバネバする
  • 歯がザラつく
  • むし歯、歯周病を予防したい

初めてうがいをするときは、プールのような塩素系のにおいを強く感じる場合もありますが、それは菌を分解するときに発生するにおいで、治療を続けてお口の中の汚れや菌が少なくなるとにおいは少なくなります。

POICウォーターの特徴・効果
  • 除菌作用がある
  • たんぱく質分解作用がある
  • 消臭効果がある
  • 人体には無害で安全
  • 温めると除菌効果が高くなる(約60度で9倍の効果)

POICウォーターを使ったホームケアPOICウォーターを使ったホームケアをおすすめしています。 うがいや歯磨きに使用することで、むし歯や歯周病の原因となる口腔内の細菌を除菌することはもちろん、インフルエンザ菌や肝炎ウイルスなど様々なウイルスも除菌することができます

エアフローマスターピエゾン

エアフローマスターピエゾン痛みの少ない優しい歯科予防

水と特殊なパウダーを噴出し、歯の表面のプラーク(歯垢)や着色を取り除くエアフローと、歯石を除去する超音波スケーラーの二つの機能を兼ね備えた機器です。
超音波振動で無理な力を掛けずに硬い歯石も除去することができ、歯や歯茎へのダメージや痛みも軽減されます。歯石の硬さや抵抗などによって自動的に力をコントロールするため、歯がしみたり、響いたりすることが非常に少なく施術できます。
特殊なノズルは柔らかいため痛みが少なく、歯の表面のみならず歯周ポケットの深い部分まで洗浄できるので、中度までの歯周病なら大幅な改善が期待できます。
もちろんノズルは使い捨てなので衛生面も徹底されています。また、施術中の音が静かなので余計なストレスもなく、快適にお口のメインテナンスを行うことができます。

ホームへ戻る
03-5799-4184

東京都世田谷区経堂1-18-10 1F

▶Googleマップはこちら

モバイル

お手持ちの携帯電話で左のQRコードを読み取ってください。

日本歯周病学会認定 歯周病専門医

歯科検診 予約受付中